凛とした苗場


っと、サマソニの前に、今さらですがフジロックの総括を.....。

■総合ベストアクトで賞

ベン・フォールズ(ラストの嵐含め素晴らしいの一言)

■各日ベストで賞

(金)ヴァインズ(来てくれただけでネ申)
(土)ゴティエかズートンズか時
(日)ベンちゃん以外だと、湯川さん@木道亭

■ベスト・トラックで賞

・ヴァインズ全部
・TRAVISの“雨唄”
・INO hidefumiの“Spartacus”
・凛として時雨の“Telecastic fake show”
・ズートンズの“Valerie”(本家本元!)
・プライマルの“ローデッド”
・ベンちゃんの“Philosophy”
・CSSの“Move”

■ベストフードで賞

やっぱり今年も「五平餅」の、のり醤油¥350

■ベストドリンクで賞

スミノフ好きとしては、公式スポンサーになってて良かった。

■思わぬ儲けものだったで賞

土曜UNDERWORLDを捨てて観たSPARKS(あとでようつべ見まくる)
あと、前夜祭ゲストのブラフマンは嬉しかった。

■ベスト巨乳で賞

もちろん、ゴシップのベス。

■イマイチだったで賞

カサビアンはトム本人もしっくり来てない顔してたなー。
でも、あのミディアム・ヘアーと黒シャツ&ベストは真似したい。
いや、でも紫のボトムは無理だな
あと、トリッキー本人がさぼり過ぎなのと、バックバンドが微妙でした。

■ものたりなかったで賞

CSSせっかく最前取ったしレッド大トリだったのに、アンコールなしとは。

■ベストドレッサーで賞

ジェイミー・リデル(黒シャツ&パジャマ風ストライプのパンツに革靴と黒縁メガネ。髭は剃らないほうがいいかも)。

■溜め息が出るほどグッドルッキングで賞(メンズ篇)

カサビのサージと、ヴァインズのクレイグとプライマルのボビーとゴティエ。
あ、あと、アフリカエモのa2take

■溜め息が出るほどグッドルッキングで賞(ガールズ篇)

もちろんアビちゃん(;´Д`)ハアハア
マイブラのビリンダも異様に麗しかったです。Tシャツださいけど
あと、ロドリゴの女の人も地味にキレイですね。

■最大集客力で賞(数ではなく状況で)

間違い無くオールナイト・フジの電気グルーヴ。
ただでさえあのオレンジに1万人近くいるのに、ホワイトあたりまで入れない人たちで長蛇の列。ちょうどオートキャンプに戻ってたんで、“モノノケダンス”と“N.O.”は聴けました。てか、ここだけ金かけすぎwww

■プライベート目撃で賞

1.バースデイのイマイさん
2.ミッドナイト・ジャガーノーツ(友達いなすぎ)
3.FANCYのアフロ(高速のICでも見た)
4.マーク・スチュワート
5.ケイト・ナッシュ
6.クリブスのライアン
7.ゴティエ
8.岩盤DJでCSS(ハナエちゃんの私服萌え)
9.バック・ドロップ・ボムの面
10.THE SUZANのメンバー

・・・and more

■なめてるやつでしょう

アフリカエモに乱入→正式加入した横着フォーリナー(笑)-150点

■とうどうグループとくべつしょ

プライマルのマニ(3日連続おつかれ!)250点

 今年もほとんど濡れずに終わるかなーと思ったら、最後の最後フォールズ→ベン・フォールズで苗場がついに本気を出したお陰で泥だらけ。レレレファンも涙目。あれが3日間続いたと思うと地獄だったんでしょうね、03年と05年

まあ、久々の再会があったり、マイミクさんが出演したり、オートキャンプに当選したりで、3年目にしてやっと、フジを余すことなく楽しめたかなーと思います。いくつか奇跡も起きまくったし...。

・オートキャンプのリストバンドのおかげで、前夜祭マイブラのリハを間近で鑑賞
・金曜TRAVISだけ雨(どういう意味かわかりますよね)
・ヴァインズがちゃんと来日したこと
・土曜の深夜オアシスで、あのマーク・スチュワートと写真撮影成功。おっさんノリノリで、「お前ゲイだろ?」って言われますたorz やらざるか
・さらにその後、ケイト・ナッシュ&クリブスのライアン君アベックが手を繋いで徘徊しているのを目撃。あんなシーン、本国UKでもお目にかかれないよ。
・例の豪雨のあと、ブリーダーズを観てたら空に虹が架かっていたこと。これでレディへが出てたら、ホントの「イン・レインボウズ」だったのにね。
・予想通りだが、プライマルにハナエちゃんが飛び入り。

 で、結論。ナンダカンダすんげー楽しかったっす。
毎年思うが、前夜祭終わってから帰宅までが一瞬すぎて泣けます。
あと、やっぱり出番終わってすぐ大阪<->東京に移動したりしなきゃいけない
サマソニとかと違って、アーティスト自身もお客さんとして楽しんでいる光景が見られるのは本当に素晴らしいし、こちらも嬉しくなりますね。カール・ハイドもお子さんと一緒に満喫していたようで

というわけで、会場でお会いしたみなさん、おつかれ&ありがとうございました。1日券だけだった人は、来年はスケジュール調整がんばってください。
僕はお金と時間の都合付いたら、本気で海外フェス狙ってます。

No comments: